2011年6月27日月曜日

感情コントロールの訓練法。

ヨガを体験してみて、大きな収穫がありました。
自分なりの発見なので、本来の意味とは違う可能性あり。


アロマキュアでは感情の切り替えに、
嗅覚の活用をおすすめしています。

嗅覚からの刺激は、理屈を考える前に
反射的な反応が得られるので、
感情的な行動の抑制にぴったりなのです。

それでも、興奮しすぎたときに、
「そうだ、アロマの香りを広げよう。」
なんて余裕はないですから、
日頃の自己鍛錬が必要です。


以前、ブログで書いたこともありますが
怒りなどストレスの感情をなくすには、
できる限り早めの対処が必要です。
原因を探ろうとしたり、白黒つけようとすると泥沼に陥るので、
さっさと捨て去ることが必要なのです。

この訓練に「瞑想」が最適なのですね。

瞑想は床に座って目を閉じ、頭を無にします。
(ちなみに講座では、瞑想を使いすぎの脳を休める方法と解説。)


瞑想中は、雑念が浮かんでは消すの繰り返しで、
これが非常に難しいのですが、まさにこれこそが
感情コントロールの最適な訓練になるのです。



”3分ぐらい目を閉じて、アタマを無にする”


私も習慣化してみようと思います。
最初は3分ぐらいから徐々に伸ばしていくのが継続のコツらしいです。


これは瞑想中に閃いたから、
雑念だらけだったのでしょうね(笑)




>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿