2011年6月17日金曜日

アロマの効能。

本日、夕方より講座に行ってきます。
ご注文の確認など遅くなりますのでご了承ください。


今日は植物の抗菌作用について学んできます。


そういえば先日、放射線治療を受けているというお客様より
お問い合わせをいただきました。

ティートリーニアウリカユプテなどは免疫力を上げるのですか?」

という内容です。


これらの精油は衰弱した体の免疫を強化するのに有用で、
抗菌、抗真菌にも優れているといわれます。
香りも薬っぽさがあります。

空間に精油を拡散させて、空気を浄化するといった使い方よりも、
キャリアオイルで希釈してマッサージするほうが有効です。


ただし、これはアロマテラピーのお話。

精油はあくまでも雑品ですので販売する際に、

「免疫力を高めるために、この精油を使ってください。」

なんて勧めることは一切できないのです。
これは薬事法に関わることですから、
どのような業者も精油の品質も一切関係ありません。

そのため、効能に関するお問い合わせは
ほとんど回答を控えさせていただいており、
お客様の自己責任での使用となります。

また、

"ラベンダーとティートリーは原液を直接肌につけても大丈夫"

という話も一般的に知られてますが、私はあまりおすすめしていません。
もし、お悩みの症状があり、かかりつけの医師がみえるようでしたら、
必ずご相談ください。
(おそらくお医者さんも困ると思われますが。)


くれぐれも安全なアロマテラピーを実践してください。


あっ、雨が止んでラッキー♪
バス乗らないで駅まで歩いて行こうっと♪♪





明日は原宿にある雑貨屋さんにお伺いして、
お店の経営などのお話を聞かせていただく予定です。




>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿