2011年6月3日金曜日

言霊。

いやー、曜日が混乱してしまう週でした。
普段と違う仕事を中心にしたせいかな。
今日はなんか全然集中できない日で
何やってたか分かんないので反省。


話変わって言霊(ことだま)って知ってます?

日本古来から言葉には魂が宿っていて、
発した言葉が行動に影響を与えるようです。


私は結構いい加減な性格なので普段は、
場を和ますためか、本来の性格なのか分かりませんが、
適当なことを気軽に言ってしまいます。


だけど、これはよくないらしいですね。
最近は自分でも強くそう思います。

(※思い返せば、この業界はスピリチュアルに精通している方が多いので、
  あまり興味のない私はいろんな方によく怒られた記憶があります。
  全然気にしなかったから全然直らなかったけど。)


これまでも無意識レベルでは、ネガティブ思考の人よりも
プラスの発想がある方に共感しています。

落ち込むのも、悲しむもの、怒るのも自然体でいるべきですが、
極端になりすぎたときは意識的に修正する必要があります。

そのために、

悲観する、自分を責める、相手を責める

そんな言葉は発しないほうがよいかもしれません。
心で思ってしまったとしても言葉に出さないのが大切です。


私も今日はダメダメな日でしたが言葉では、

「気持ちだけはがんばりすぎたからご褒美にビールを2本飲もう♪」


って発するところですからね。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿