2011年6月22日水曜日

アロマ効果の根拠はどこに。

先日、植物の抗菌講座に行ってきたら
植物に対する興味が一層わきました。

博識のお友達に、

「植物について教えてくださいな。」と連絡してみたら、

「大学の教科書を引っ張り出して調べてみますわ。」

というありがたい返事をいただき、
今夜はご自宅にお伺いすることになってます。





ところで、アロマ効果。
人によって考え方はかなり異なります。

私は、”何でもかんでもアロマテラピー”
というアロマ信者でもありませんし、

"見えないものが見える、それがアロマとつながる"
というスピリチュアル先生でもありません。

(残念ながら霊感もさっぱりで、唯一のスピリチュアル体験といえば、
 前職の職場で遊んでたら、霊媒師のお客様に見つかってしまい、
 怒られたことぐらいでしょうか。)



アロマテラピーで最も効果的なのは、
自分自身が納得する方法を実践することです。
明らかに間違った方法(体に害を及ぼす、周りに迷惑をかけるなど)以外は、
誰にも口出す権利はありません。


香りの世界はまだまだ未知なる部分も多く、
その効果は経験的なものがほとんどです。

アロマの先生の言いなりになるよりも
自分の価値観を生かしたいところですよね。

せっかく感性を生かして楽しめる機会なのですから。



ということで、お客様に幅広いきっかけを作っていただくため、
自分自身が視野を広げたいと思ってます。

今夜の勉強会はちょっと難しそうかな。


帰ってきたらスピリチュアル先生になってたりして。


>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿