2011年6月8日水曜日

業界裏話。

アロマテラピー関連会社の担当さんとお話しして、
近況を詳しく教えていただきました。
うちもちょっと影響ありですがやむを得ません。
(他社さんのことですので詳細はヒミツですが。)


どのような業界でも同じですが、
変化しないで事業継続することは難しく、
ビジネスとしての競争以外にも法改正や、
今回のような天災(人災)などの外的要因も加わります。

アロマ業界裏話としては、
精油は危険物指定されることがあるため、
輸入や物流が制限され、コストも大幅に上がります。
これが一層強まっている傾向にあるようです。

天然物のため、入手困難になってしまう種類もありますし、
シビアな裏側はお客様が感じる"癒し"とは相反してますね。


私は平和主義なので、業界の関連会社さんとは
せっかくのご縁ができたわけですから、
競争よりは共存しながら、末永く仲良くやっていこうと狙ってます。
そんなこと言ってるとつぶされちゃうかな(笑)


今夜は久々に異業種のお友達社長さんたちと
近況報告会のため、渋谷まで行ってまいります。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿