2011年6月24日金曜日

いざヨガ体験へ!

明日は鍼灸師の友人の誘いを受けて、
伊豆まで泊まり込みのヨガ教室に行ってきます。

スポーツクラブでやってるような体験教室ではなく、
食事療法など治療を目的とした施設のようです。


私は本格的なヨガを習ったことはありませんが、
何年も前に、薬膳や中医の学校で、
短期間だけ気功を学んだことがあります。

講師は中国人で、中国国内でも権威のある先生です。
その先生がヨガについて語ったことを思い出しました。


「ヨガは体の正中線上にある7つのチャクラが基本です。
 体にたった7つしかありません。

 気功は全身を巡っている経絡が基本となり、
 十二正経以外にも奇経があります。
 経絡上には経穴(ツボ)が無数にありますが、
 ヨガはたった7つですよ。

 それに比べて気功は・・」



という自慢話が延々と続きました。
私は他者を卑下し自分を持ち上げるような人は、
いくら権威がある大先生でも尊敬することができません。
自分の揺らがない信念があるというか正義感が強いのでしょうか。


先生には、

「へー、そうなんだ~
 僕がここを選んだのは正解だったってワケですね♪
 そういえばさっきまで重苦しかった腰が軽くなったような・・」


とか言いつつ、手取り足取り教えていただきました。


前置きが長くなりましたが、
明日はヨガを習いに行ってきます。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿