2010年8月10日火曜日

悪いことは重なる!その理由とは その3!

不思議ですが、悪いことは重なってやってきます。

たまに、「落ちるところまで落ちてやるぜ!」


というハードボイルドな方もみえますが、
実は落ちるところまで落ちたら止まるというわけでもなく、
落ち続ける底なし沼になってるのです。
(たぶん。根拠はありません。)

ですから、悪いスパイラルに落ちたと思ったら
出来る限り早く脱出しようとしなければなりません。


アロマテラピーはメンタル面に必ず役立つのですが、
タイミングがあります。

怒りの頂点に立ったとき、

「ペパーミントで精神を冷却しようっと♪」


なんて収まるはずがありません。
残念ながら万能ではないのです。

ストレスは段階的に襲ってきます。
体の反応は、

警告 → 適応 → 疲弊

といわれます。

実は最初やってくるストレス長男(警告)がやっかいなのですが、
次男坊は見掛け倒しです。
ただし自分が疲弊しているときではやられてしまいます。

つまりストレスを受けた状態では些細なことでも
ストレスを増幅させてしまうのです。


アロマテラピーのメンタル面の活用法としては、

初期段階の警告か適応で使うのが大切です。
おそらく体(心)が慣れてきた適応の状態のときに
実践することになるでしょう。

これで心は鍛えられていきます。
地道な努力が必要ですが、あせらず地道に訓練していきましょう。

人生はほとんど思い込みになってるようです。
自分のことは自分でコントロールしたいですね。

もちろん、わたしも修行中です。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿