2011年7月29日金曜日

ゴキブリ避けアロマ。

タイトルがショッキングですみません。
画像は載せませんのでご安心ください。


精油が防虫効果があるのは、
みなさんご存じのとおり。

この季節でしたら、蚊よけとして
シトロネラレモンユーカリが注目されています。
これらの精油は虫除けアロマスプレー虫除けクリームにも
配合されています。

天然成分を使った製品は小さなお子様にも
使えますので人気があります。
夏休みキャンプなどのお出かけ時にもおすすめ。





アロマはゴキブリ避けとしても活用されているのはご存じでしたか?


クローブペパーミントゼラニウムレモングラスをはじめ、
ラベンダーティートリーユーカリシナモンなど
たくさんの精油が使われています。


果たしてこれは本当に信憑性があるのか・・
ふと気になり調べてみました。


すると、精油をゴキブリを忌避剤として用いた製品開発の特許申請に、
たくさんの企業が名を連ねているではありませんか。

どうやらスギの葉から抽出した精油は忌避効果が高そうです。
ヒノキ葉、ヒバといった樹木精油の他に、
タイムパチュリーもみられます。


"天然成分だから効果バツグン!"

のようなキャッチコピーはここでも使われます。

一見、害虫にもやさしそうで、矛盾してそうですが、
植物は天敵から自らを守るために、忌避作用のある成分を蓄えることを知れば、
すんなり納得してもらえますね。

ちなみにアロマキュア教室の講師、一押しはベチバーでした。
なんと忌避率が100%とのことです。



忌避効果の実験はとても単純です。

ゴキブリが精油を避けるかどうか検証するだけ。

みなさんもゴキブリ2,3匹を捕獲して、
実験にチャレンジしてみてくださいね♪






>>アロマキュアに戻る

2 件のコメント:

  1. うちのcafeで試してみます。
    いい情報をありがとうございましたっ^^

    返信削除
  2. がんばって実験してくださいね!

    返信削除