2011年8月3日水曜日

自分の経験アドバイスは役に立たず?

独立すると共感力とでもいいましょうか、
知らないうちに独立心の高い人と会う機会が増えます。

これから独立したいという方に会うと、

「できることがあれば何か協力しますよ。」

というのが私の口癖で、本心でもありますが、
よくよく考えると簡単に言うことではないですよね。
大した力もないですし。

それで、売り込みとかの勧誘してくるような輩については、
避ければよいので簡単なのですが、
(私がうまい儲け話とかに目が眩まなければ・・!)
あくまでも応援したい人の話。



ビジネスとしての仕組みができると、
自分の力と勘違いしやすいですが、
実は参入のタイミング、環境による外的要因が
かなり大きいんですよね。

だから、自分のうまくいったことはタマタマだったりして、
そのまま第三者に当てはまることはほとんどありません。


そもそも、独立すること自体、
その方にとって本当に幸せなことなのかも
私にはさっぱり分かりません。

(不思議と立派な事業計画立てるようなエリートマンでも、
 いや、そんな人に限ってなぜか何か起きるのです。恐ろしや。)


ですから、私の意見を求められたとき、

「この時期、お腹は冷やさないほうがよいですよ。
 扇風機使う場合は首振りにしたほうがいいかも。」


と的確なアドバイスだけをするのでありました。


とにかく、アドバイス待ちで仕事したい人は、
独立やめたほうが賢明かも。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿