2011年8月22日月曜日

依存。

日頃、独立して仕事することについて考えてたら、
"精神的な依存"に興味が出てきて何冊か本を読んでます。


人はひとりじゃ生きていられない。

という話は、ありきたりでつまんないですが、
興味深いのは、相手に強要する人ほど、
何かに依存している傾向にあること。


社員に「甘えるな!」と口癖のように言っている社長が、
実は、創業者や資産家の親に甘えてたり、

子供に「自立しなさい!」と口酸っぱく言ってる親が、
実は、子供に依存していて、自立させない行動をとっていたり。


相手から依存されることで、自分の存在価値を認め、
安心しているようです。

また、相手も文句を言いつつ、依存することで、
自分の居場所を見つけているのですね。


お互いバランスが取れてていいんじゃないか。

って思えそうですが、依存が問題なのは
思考停止していることにありそうです。


依存は家族関係、恋愛、宗教、ギャンブル、嗜好品など、
生活の中のあらゆるところに見られます。

本当に興味深いことが多いから、
引き続き、勉強してみようかな。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿