2011年8月31日水曜日

依存 (自己啓発版)

前回に引き続き、大人気の"依存"シリーズ第3弾!!
盛り上がってるのは自分だけか(笑)


私が最も興味をそそられるのは、
自己啓発やネットワークビジネスのセミナー。

誘いを受けて、実際に会場まで足を運んだこともありますが、
のめりこんだことは一度もありません。
だけど、あの滑稽な雰囲気がおもしろおかしくて好きなのです。

(当事者の方がみえたら、本当に申し訳ありません・・!
 だけど、個人の好みだからこればかりは仕方ありませんよね・笑)


恐ろしいのは、セミナーが進むにつれ、
参加者の目の色が本当に変わってくること。
アイツは冷めたヤツだと、袋叩きに合いたくないから、
私もみんなと一緒にちゃっかり拳を突き上げてるんですけどね。


その場で完結ということはほとんどなくて、
裏には入会や物販が潜んでます。

私を含めて、どんな人でも一歩間違えたら、
その道に踏み入れることになります。

揺らがない自分を見つけることは大変ですけど、
主体的に生きたいのであれば、自分だけで自分自身と向き合う作業が
本当に大切になりますね。

そうすれば、自分にとって本当に役立つセミナーなのか
見極めやすくなると思うんです。

一番の防衛は、会場に行かないこと(笑)


PS,

社内セミナーは会社の方針ですので、
自分の価値観って言ってる場合じゃないから、
冷めてないで熱くやってくださいね。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿