2011年7月2日土曜日

たぶん近道なし。

知人におすすめのビジネス書(自己啓発系)
を紹介されたことがあります。
パラパラ読んだら、勉強になったので購入しました。

大雑把にまとめると、前半が個人としての思考や行動について、
後半が人との関係(マネジメント)について。


私は前半がたくさんの気づきを得られて、とてもよかったのですが、
知人は"前半よりも後半が重要”みたいなことを言ってました。

私は、自己改革を目的として読みましたが、
知人は人の扱い方を目的として読んだ違いだと思うんですけど、
この感想の違いがとてもおかしくて笑い合いました。


ところでその知人。


起業で失敗してお金を失い、周りとモメて人との関係も失いました。
実は私もその方を信用できなくなったので距離を置いてます。
相手から連絡がなければ、今後会うことはないでしょう。


そういえば、その人の口癖はこれでした。

「それは遠回りだからめんどくさいですよね。」


近道ばっかり考えて大切なところが抜けてると、
結果的には遠回りどころか、さまよっちゃうのだな、
と今でも思い返しながら反面教師にしてます。



PS,

失った信用取り戻すのは大変。
その人が連絡してきたら、水に流して付き合うことはできるけど、
たぶん、どこかで警戒しちゃうかな。


>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿