2011年7月22日金曜日

リーダーの仕事術。

自分が発する言葉には責任を持つべきです。
言葉は相手の心に残るだけでなく、
簡単に傷つけてしまうこともあるから。


 *****


先日、年上の友達Aさんと飲んでたら、
話の頭にやたらこんな言葉を付け加えます。

「布施くんは嫌いな考えだと思うけど・・」


私が余計なことを口走ったのだろうと
なんとなく勘付き、尋ねてみました。

どうやら以前、仕事上リーダーの立場のAさんの考え、

「たくさんの人をまとめるには、
 ひとりひとり時間をかけられないので、
 血液型がとても役立つ。」
 

に対して、私がこんなことを言ってしまったようです。

「みんな無理やりカテゴリに当てはめられて、かわいそうに。」


私は自分なりの仕事術を生み出している方は、
本当に尊敬してますので、

「それは自分の考えで、Aさんが作り上げた仕事術を
 否定するつもりはなかったんですよ・・!」

とすぐに弁解しましたが、信じてもらえませんでしたね。

ですから誤解を解くため、
血液型の一般的なイメージをリサーチし、
そこにAさんの考えをスパイスのように振り掛けミックスすることで、
緻密な分類チャートを完成させました。

次回、お渡しできるかな。


みなさんにもシェアしますので、遠慮なくプリントして
ビジネスシーンにご活用ください。




ブラッドタイプ・分類チャートの使い方

目的: 相手の性格を瞬時に見抜き、コミニュケーションを円滑にさせる。
   
1.プリントして手帳に挟んでおく。
2.相手とのコミニュケーションがうまくとれないとき、血液型を尋ねる。
3.手帳を開いて、分類に当てはめる。
4.相手の顔を分類チャートの顔にイメージする。

※注)場合によっては余計に緊張してしまうことがある。


PS,

ちなみにAさんと私は共にO型です。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿