2011年5月31日火曜日

被災地のお客様より近況報告 その3

大船渡のSさんより、近況をお届けしてもらっています。
この場を借りて現地の状況を発信させていただきます。



2011年5月30日

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


私は事務所での仕事なので、こんな日は現場で働く方々に頭があがりません。
瓦礫の方もまだまだたくさんあります。
明るい未来は遠いかな・・・・・

今、避難所にはたくさんの芸能人が来ているようです。
職場にも来ないかなって期待するのですが、絶対にあり得ない話ですね。
昨日は嵐が来たとか?未確認情報が流れ、うちの中学三年の娘は大興奮でした。


うちの中学生は当日卒業式の前日で、学校にいました。
地震に驚いて全校生徒で避難しようって事でしたが、
娘の赤崎中学校は海の隣にあり、学校の裏は山になっています。
男子生徒が女子生徒を山の頂上へお尻を叩きながら杉山の獣道を上がったそうです。
上に登っている時、「ゴー」っという音が怖かったそうです。
もちろん、学校は二階まで浸水し、山の上がる所にあるテニスコートも波につかりました。

2時間あまり、みんなで固まっていたそうですが、雪が降ってきて寒くなり、
隣の地域へ山を下りて行ったそうです。
そこの民家へ20人くらいずつに分かれて一晩明かし、
翌日南リアス線の線路と長いトンネルを越えて無事に帰ってきました。

私は小学生の息子とお姉ちゃんの忘れて行った片方の手袋を持って無事を願っていました。
娘は5歳から剣道をやっていて鍛えたせいか身長も170cm、
まさか波にのまれるなんてないだろう!って信じていました。

今は、次遭っても逃げ切ってやる!
そんな勢いで元気で海の反対側の大船渡中学校という高台にある安全な場所に、
赤崎中学生徒はスクールバスで通っています。
部活はテニスをしているのですが、校庭も避難所になり運動場も被災し、
練習する場所がありません。
それでも、高校に入ったらバスケやるぞ!ってイキイキしています。

会社の近くの桜並木道の写真送ります。























左)震災前    右)現在(道路は綺麗に片付けられています。)





>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿