2011年5月26日木曜日

転機を振り返る。

友人から退職することになったと報告をもらいました。
周りの方々を見てても、想像してなかったことが起こったり、
いつどんな転機があるか分からないと実感。

細かいことをいったらキリがないですが、
私の大きな転機はこの4つだと思ってます。


1.地元を離れて就職したこと。
2.椎間板ヘルニアになって無職になったこと。
3.若いうちに起業したこと。
4.店舗移転が失敗したこと。


この4つはうまいこと繋がってるのですが、
なかでも思い入れが深いのが3番と4番。


私が退職することを社長に伝えようとしてた日は
はっきり覚えてます。


 社長: こちらに歩いてくる。

 私: このタイミングで伝えようとドキドキ。

 社長: 「布施くん、がんばってよ!
      これから新しいことやってもらうから!
      布施くんの給料アップ大作戦だ!」

 私: 「・・・・!」


 

こんな感じで一度言いそびれ、社長が戻ってきたとき、
「独立するために退職したい」と伝えたのです。


私は独立してなんとか生計を立てることができ、
その後、新たなチャレンジをしてコケるのですが、
そのどん底で相談に乗ってもらったのは、
実は社長だったんですよね。

(結局は社長傘下でなく自立を選びましたが)


独立するなら喧嘩別れするべきでなく、
円満退社をおすすめします。

後で相談に乗ってもらえるとかの打算ではなくて、
人間として問われてますからね。


>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿