2011年1月20日木曜日

共感を探る。

夜中、目が覚めて仕事のことを考えてたら、
眠れなくなってしまい、寝不足です。
経営難ではありませんよ(笑)
清々しい朝を迎えてます。


昨年は本当によい経験をしました。
スマートな効率経営を目指して行動してたのです。

そして、それが幻想であると分かりました。
そのまま進めば、何かを相談されたときに、

「私の人脈を生かして、詳しい人に聞いてみますよ!」

という発想になってたはずです。
これがまずいのは自分で考えないこと。
また、「詳しい人」は忙しいので、その場のノリで、
適当に答える場合があることも忘れてはいけません。


サラリーマンは、

「その件につきましては、社内で相談します!」

ってしょっちゅう言ってますが、
逃げ言葉でイライラしますね。
大抵、相談後の提案も大したことないのですが、
チームも個人で成り立ってるので当たり前ですね。


私は会議でスマートな発言をしてる人よりも、
会議に出ないで、現場に向かってる人に共感するのだと、
気づいたのであります。


今年は共感できる人と、ひとりでも多く繋がりたいですね。
共感は見栄よりも「本質からのやる気」が湧き出ます。


みなさんもご自身の共感を探ってみてください!



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿