2011年11月16日水曜日

なぜアロマ?

「アロマが好きでお店、始めたんですか?」

とかなり尋ねられます。
私がアロマに興味を持ち、仕事として継続している理由は、

「小さいころから香りを感じる嗅覚が人より優れ、
アロマの世界に導かれるようにやってきたからです。」

と答えたいところですが、
残念ながらそんな才能はなくて、きっかけは、

「たまたま仕事から。」



こじつけるのはいくらでもできるのですが、
自分に嘘はつけません。

この経験からいろいろ気づきがありましたので、
本当によかったと思っているんです。



ひとつは、お店として。
できる限り、お客様の視点から考えるようにしています。
難しくてなかなかできないんですけどね。


もうひとつは、仕事の考え方。
仕事からなので、当然しんどいところもありましたが、
突き詰めていくと魅力や楽しさに辿り着くことが分かりました。
(ちなみに、PCも初心者からの同時進行。)


そして最大の気づきは、個人的な喜びなのですが、
アロマは感情や精神と結びつくこと。

単純ですが、本当の意味が分かったのは、ごく最近。

私は人生はほとんど感情に支配されていると思っていますので、
それだけ、お客様に役立つ仕事ができるはずなのです。


生き方、働き方、仕事の内容が、
すっごい遠回りして、繋がったのであります。


ということで、最初の質問の答えは、


「仕事で始めたら、アロマが好きになった。」



>>アロマキュアに戻る





0 件のコメント:

コメントを投稿