2011年11月14日月曜日

人がヒミツを教えてくれる理由。

仲良くなった方が、手帳を見せてくれて、
仕事の段取りを教えてくれることがあります。

私は人の仕事の仕方を聞くのが大好きなので、
ありがたいし、毎回、興味深々なのですが、

「なぜ公開してくれるのだろう・・?」

と不思議に思うことがあります。
記憶を辿っていくと、答えが分かりました。

それは・・


自分が先に見せてるから!(笑)


私は手帳代わりにiphone使っているのですが、
曜日のテーマを固定で決めておいて、
各項目を開くと細かい作業が開くようにしています。

内容はかなりアバウトですが、
こじつけから上手い具合に繋がり実用的になりました。
気に入っているので、よく人に自慢してます。


このことから、先方さんが仕事術を
率先的に教えてくれる理由は恐らく2つのうちの
どちらかでしょう。

1.情報は出せば、入ってくるということ。

2.私の仕事術のおそまつさが同情を誘い、
  いてもたってもいられなくなる。


どちらも、もらうことを狙った行為からは、
何も得られないのでしょうけど。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿