2010年9月13日月曜日

アロマのブレンド。

アロマの楽しみは精油のブレンドにあります。

精油単独の香りもよいのですが、単調になりがち。
いつも同じ精油を4滴使ってるのなら、2滴に減らし、
他の精油を2滴加えてみると新たな香りが生まれます。

柑橘のように揮発しやすい精油は香り立ちがよいです。
柑橘同士のブレンドは相性がよく、さわやかな香りを
一気に広げますが、デメリットは持続が弱いこと。

そこでブレンドする精油を花や樹木など
他の精油に変えてみると、想像できなかった香りが生まれ、
より楽しむことができるのです。


ブレンドの滴数を教えてほしいというリクエストもいただきますが、
ぜひご自身でチャレンジしていただきたいと思います。


※そういえば本も出版してる知人の先生がブレンドレシピを
 ホームページに掲載すると同業にパクられるからイヤだ!
 と言ってましたね(笑)


雑誌などのアロマ特集に書いてあるようなブレンドなんて
結構いい加減なものですよ。
合成香料のように精油は成分が均一のものではありませんから。

ましてや芳香の場合、いい香り・悪い香りは主観的なものです。
心身の健康のためにもご自身の嗅覚を使ってくださいね。















>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿