2010年9月7日火曜日

打ち合わせから学ぶこと。

打ち合わせを終え,本日の業務は終了。


いつも打ち合わせは夕方あたりに入れることにしてます。
慌しい時間を避け、できるだけゆっくり
話を聞かせていただこうと思ってるのです。

そこでは営業マンの仕事ぶりというか
人間性が出ておもしろい。

※ココだけの話。私が営業する側でなく、
 決定権がこちらにあるため気楽なのです。


どんな方がやってきても私の知らないことを
丁寧に教えてくれるのでありがたく思ってます。


もっとも勉強になるのは仕事ぶり。

本気でやってるか、惰性でやってるか、
商品に思い入れがあるのか、義務でやっているのか、
いい発想があるのか、マニュアルなのか、


などなど、いろんなことが分かります。

本気でも惰性でもどちらでも構わないのですが、
とにかく勉強になるのであります。

波長の合う方とは、いい繋がりでいられれば
ほんとにうれしいですね。

といっても単なるお人よしでもありませんので、
電話営業はほぼ即効で断りますし、はるばるご来社いただいても
契約は全く別のお話なのであります(笑)



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿