2011年9月9日金曜日

カフェ分福さんのアロマイベントのお知らせ

またまた、カフェ分福さんでアロマレッスンが開催されます。

ちなみにアロマキュアのレッスンではありませんが、
精油を貸し出してます。

レッスン時、カフェでの販売も検討してもらったのですが、
こちらの都合でお見送りに。





今回は、ハンドトリートメントレッスンです。
9月22日19時よりご興味ある方はぜひご参加くださいね。
場所はアクセスしやすい高円寺です。

>>カフェ分福さんでのアロマレッスン




  **********


私は職業柄、"雑貨店やカフェを開業する"なんて本が
結構好きで、読んだりしてます。

オーナーこだわりのお店が出来るまでというのは、
本当にワクワクするでしょうね。
憧れる方も多いのではないでしょうか。

ただ、雑誌などでは、本当の裏話は
ほとんど出てきません。

おもしろいことに(実際はおもしろくないけど)、
オープン前になぜか必ずトラブルが起こったりするんです。

このような荒波を乗り越えて、オーナーとして、
お店として成長していくのでしょう。


最近、知人から聞いた話。

カフェをオープンするのが夢で、開業スクールに1年以上も通い、
念願のオープンを果たした方がいました。

カフェの末路は3か月で閉店。
勉強した期間のほうが長いのです。

経営がうまくいかなかったと思われるのが普通ですが、
知人の考えは違いました。

「その方の話を聞いてると、実は孤独な環境に耐えられなかったのが
 真実ではないかと思うんです。」



苦労話、失敗話はなかなか表に出てきません。
本当につらい思いは誰もが語りたくないですからね。

どんな結果になっても、経験者の足跡からは、
人間ドラマを感じます。


(成功者の苦労話は武勇伝になるから
 みなさん喜んで話すのだけど・笑)




>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿