2011年3月24日木曜日

自分の道を・・切り開くor他人に委ねる

宅配業者によると、被災地でない地域も
商品配達の遅れが生じているそうです。

計画停電や燃料不足などの影響もありますので、
ご迷惑おかけしておりますが何卒ご理解をお願いいたします。


**********


災害後、深刻なのが風評被害のようです。

電力なんて何とかなるだろうと考えて
節電に協力しないのは問題外ですが、
あちこちで不安をあおられて、
市民が振り回されているという現象が起きてます。


日頃、自分で考えて行動する習慣のない方は、
真っ先に踊らされます。
結果、周りに迷惑をかけることに。


もちろん、風評被害はビジネスの世界でもあります。

お店をコツコツ真面目に経営している方が、
意地の悪い方に言われもない噂を広められて、
多大な損失をさせれることもあるんです。

(意地悪する理由は、ほぼネタミ)


かくいうアロマキュアも、できたてホヤホヤのころ、
同業者に意地悪されたことがあります。


当時は知名度がまったくないおかげで
被害はありませんでしたが、
私の知識が乏しいせいもあり、気になりました。

しかし、経験とともに、

「どうぞお好きにしてくださいな。」


と心から思えるようになり、
お客様に喜んでいただけるお店づくりに
一層、集中したのであります。


結果、知らない間に、
その業者はつぶれちゃってました。

(決して私が潰したのではありません!)


ざまあみ・・


とは思ってませんが、そんな情報が入っても、
特に何とも思いませんでした。


起業される方って、一度は
こんな経験をされるのではないでしょうか。
それで心が鍛えられていきます。


お店も人生も、自分の信じる道を、
一歩一歩、歩いていくしかないのです。


このように。









>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿