2012年1月6日金曜日

隠された人生の秘密。

随分前に読んだ本で、インドの神話が紹介されていました。
新年になって突然思い出しました。


   *********


神々が緊急会議を開きました。

"人間は人生の秘密を知ってはいけない"

ということがテーマです。
問題はその秘密をどこに隠すかということ。

山頂や海底など様々な意見が出されましたが、
人間の技術は急速な進歩をしているから
やがて発見されるだろうということで
まとまりませんでした。

そこである神が発言しました。


「人間の心に隠せばよいだろう。
 人間は決してそこを探そうとしないから。」


この案に神々は賛成しました。


   *********


"幸せな人生を過ごすために!"

といった自己啓発本、セミナー、占いは大人気ですが、
主体的に考えることができなければ、
まさしく神話のとおりなのでしょうね。



>>アロマキュアに戻る



0 件のコメント:

コメントを投稿