2010年12月6日月曜日

和のアロマ

今日の午前中にNHKで、アロマについての特集が
放送されました。


当サイトの蒸留所レポートでもお世話になっている
正プラスさんのヒノキの精油と蒸留所が紹介されていました。

現地がテレビ放映されますよ!
というお電話をいただきましたので知ることができました。

見逃した方は、もっと詳しく紹介している
私の蒸留レポートをご覧ください(笑)

ひのき精油は木部と枝葉のものに、明らかな違いがあって面白いので、
ぜひお試しくださいね。

ヒノキ精油 店長の蒸留所レポート













その他、嗅覚を使うことは、記憶を司る海馬の収縮を防ぐため、
認知症に有用性があるという話など、なかなか興味深かったです。

(実際、ケア施設の入居体験者18人中4人が記憶の向上があるようです。
 ・・冷静になると20%というところが、微妙というか現実的な数字です。)


こんな番組が増えれば、忘れ去られかけている嗅覚の地位は
間違いなく、向上するでしょう。



PS,

月曜午前は、休み明けで1週間で一番慌ただしいので、
ちょっと迷いましたが、無事見ることができ、
仕事もスムーズに流れ、ひと安心。

あんまり落ち着いて見ることはできませんでしたけど。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿