2010年11月25日木曜日

イライラを抑える技術。

パソコン前にかじりついて作業してます。
途中、思考停止したりしてます。

イライラするのはパソコンの動作が重いとき。

イライラの感情はいいことひとつもないよなー。
と思う今日この頃。

この感情をコントロールするためには、
精神レベルを上げる必要があります。

自分で変えられない事実は、
受け入れる心構えが必要なのです。


動作が遅くなってきたら、待つしかない現実を受け入れ、
その間、キーボードの近くに置いてるアロマプレート
ユーカリなんかを振りかけまくったり、
デスク周りの整理をしたりしてます。

感情が高ぶってきたとき、意識をヨソにずらせば、
ストレスは蓄積しないで散っていくだろうというのが
私の緻密な戦略です。

「コアラもイライラしたときは、
 ユーカリを食べまくるのかな。えへへ。」

などと考えながら。


この高度なメンタル技術を習得してない未熟な方が
表面的なテクニックだけを試みた場合、
100%他人に怒りをぶつけることになるでしょう。

その結果といえば、周りに被害者を生み、
自分はスッキリするどころか、
心に後味悪いモヤモヤを残すだけなのです。



こんな深い思考を巡らせながら、

「パソコン買えば解決するな。」

と思いつき、残業に戻るのでありました。


















>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿