2010年11月12日金曜日

介護の日

昨日(11月11日)は「介護の日」だったのですね。
偶然にもアロマと介護について更新したばかりだったので、
引き続き介護の話。


私は長らく高齢者を中心とした施術を行っていたのですが、
旦那様の介護で大変な苦労をされているお客様がみえました。

とても穏やかで上品なお客様の性格から推測できるように、
旦那様は現役時代「偉いさん」でした。

生活は華やかでしたが、夫婦生活は相当大変だったようです。
旦那様が介護が必要になるとそれは一層困難に。

私は接客しながら、お客様の出口の見えない深刻な悩みに
心から同情しました。

介護生活の長い年月を経て、
旦那様がお亡くなりになられました。


その直前、旦那様がお客様(奥様)に
初めて心からのお詫びを申し上げたようです。

「今まで迷惑をかけて本当にすまなかった。
 何もしてあげられなかったことを後悔してる。
 あの世でもずっと見守ってる。」と。


私はこの話にとても感動し、
お客様にこう言いました。

「それで今までのご苦労が報われたんですね。」


すると上品なお客様は笑いながら、
このように答えてくれました。

「死んじゃう前に反省されても何とも思わないですよ。
 もうこんな歳になっちゃって、私の人生は戻ってこないんですから。」


人生は安っぽいテレビドラマのようにならないようです。
反省することがあったら、言葉よりも行動。
今すぐにでも修正しなければなりませんね。


>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿