2010年11月22日月曜日

アロマセラピストに怒られた話。

もう数年前のことです。

知人アロマセラピストの方に、当店の企画の一部を
お願いしていたことがありました。

私の無茶振りな依頼だったのですが、
プロ意識の高い方で、一旦引き受けると、
最後までやり遂げてくださいました。
とてもありがたく、私も協力できることがあればと思い、

「もっとメリットを与えられるよう頑張りますね!」

と、お伝えしたのです。
その結果、なぜか怒られちゃいました。

(怒られたというのは大げさな表現です・笑)


"メリット"って言葉が嫌だったそうです。

そのとき私は、

「言葉に厳しいんだな。軽口叩かないよう気をつけようっと♪」


ぐらいに思ってたのですが、
その後、その意味を教えてくださいました。
本当に理解できたのはつい最近。

ちょっと時間がかかりましたが、
今ではその意味がよく分かります。


"メリットを与える"裏には、
「何かしてもらえたら、何かをしてあげる」という姑息な含みが
隠れてることがあるんですね。


人は共感することができたら、
自ら率先して動くみたいですね。



>>アロマキュアに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿