2013年2月14日木曜日

打ち合わせから学ぶ。

打ち合わせって、なかなかおもしろいんですよね。

ずいぶん長いこと話をしたようで、
時計を見たら30分ほどしか経ってなかったり、
かたや、気づいたら2時間も話し込んでたり。


商品とかサービスの内容ではなくて、
人によるところが大きいですね。


ほぼ、私が話を聞く側になりますが、
勉強になりますし、刺激にもなります。
(つまり私が売り込まれる側。いつも決裁権はこちらにあるから気楽。)

人がいいからといって、
決して、商品がいいと限らないのが面白いところ(笑)

よく言われるように、打ち合わせや会議は
長すぎると、ムダなのは間違いありません。
私もムダに長い会議なんて耐えられませんからね。

しかし、一期一会って考えると、
かけがいのない時間だと思うんです。


ネット通販でも同じなんでしょうね。

対面しなくても、ひとつひとつのご注文が、
お客様と繋がってるわけですから
決して惰性になってはいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿