2013年3月22日金曜日

業界裏話。

サロンや店舗の開業準備段階。

大抵は期待感にあふれ、
理想のお店づくりに毎日がワクワクします。
なかにはこれから、知識と技術を学ぶ方もいるでしょう。

そして、実際に開業準備に入ったとき、
つまりは空き店舗探しや資金の確保になりますが、
現実と直面し、不安でいっぱいになります。
すべてがスムーズにいくことはあまりないんですね。

それでも乗り越え、

やっとオープンおめでとう。

となるのが普通の流れですが、実は
やっとここからが本当のスタートなんですね。


実家の一室を活用して、
個人サロン、ショップを運営する場合は
それほどのリスクがありませんから、
まったく別の話になるのですが、
退路を経った独立ほど、様々なスキルが
必要になってきます。


つい最近、知人サロンの近況を耳にしたとき
これまでに撤退した方々の記憶が蘇ってきました。

想像もしなかったことが起こるのが、
独立経営なんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿